てぃーだブログ › 岸本さと子の 続 しあわせのタネ › つぶやき › 人事をつくして

人事をつくして

2011年03月15日
人事をつくして

人事をつくして    
松下幸之助 (‘道をひらく’より一部抜粋)


「人事をつくして天命を待つ」ということばがある。

人としてなしうるかぎりの力をつくして、
そのうえで、静かに起こってくる事態を待つ。

それはわが力を越えたものであり、
人事をつくしたかぎりにおいては、
うろたえず、あわてず、
心静かにその事態を迎えねばならない。

そのなかから
また次の新しい道がひらけてくるであろう。





テレビなどで東日本大震災に関する情報を
見たり、聞いたりするたび、
胸が締め付けられ、とても苦しくなります。

理不尽で、耐えがたい試練…。

こんなことが現実に起こって良いものかと、
何度となく、何度となく考え込んでしまいます。

福岡にいる私でも出来ること。
微力ではありますが、
出来る限りのことを考え、
させて頂こうと思っています。

日本は今、
一致団結する時ですね。






同じカテゴリー(つぶやき)の記事
元気UPのレシート
元気UPのレシート(2011-08-30 20:49)

balance
balance(2011-08-26 18:46)

人生は1時間ドラマ
人生は1時間ドラマ(2011-04-14 17:01)

守るべき命
守るべき命(2011-03-08 12:33)

乾杯
乾杯(2011-03-04 14:47)

Posted by 岸本さと子│Comments(4)つぶやき
この記事へのコメント
さとさん
言葉になりません
悲しいですね
早く早く皆さまを災害にあった方々を助けてあげて下さいと祈って願っています
Posted by futarigurasi at 2011年03月16日 19:46
さとちゃん 先ほど NHKのニュースを見てたら 被災地の病院で 今まさに赤ちゃんが誕生するシーンを放送してました。オギャア〜と女の子が生まれました。武田アナウンサーは 原稿を読む声が震えてました。私も 感動して涙がながれました。どうぞ新しい命が すくすくと育つように願います。
Posted by ようちゃん at 2011年03月16日 20:30
先ほどの7時のニュースで放送されてた 今 又放送されてました。旦那様は 宮城県の 津波のあった病院のお医者様で 医局にいて 屋上に避難されたようで 奥様は 仙台の病院に 出産の為いらしたようです。ずっと メールしても 連絡が取れず 旦那様が 自衛隊のヘリで救助されたのは 2日後の 他の患者さんも避難されて最後に乗られたそうです。そして 今日 仙台の病院で 旦那様も付き添われ 奥様が 女の子を出産されたようです。別の番組では 地震発生後に 15人の赤ちゃんが誕生しましたが、赤ちゃんの沐浴のお湯も バスタオルなどもないそうです。
Posted by ようちゃん at 2011年03月16日 22:43
テレビをつけると温かい輪が広がっているようです何とか気を強くもって頑張ってもらいたいです

政府の方知恵を出し合って日本の危機です命がけで日本を救ってください
15人の赤ちゃんが地震発生後誕生してそうですが元気で育ってほしいと心から願望しています
Posted by つくしん坊 at 2011年03月18日 08:05
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。