てぃーだブログ › 岸本さと子の 続 しあわせのタネ › 子育て › ベイビーサイン

ベイビーサイン

2011年08月18日
ベイビーサイン
皆さんは「ベイビーサイン」をご存じですか?


おしゃべりがまだ出来ない赤ちゃんと
ジェスチャーを使ってお話しをする方法
で、
10年前くらいからアメリカで注目されていますピカピカ


私はお世話になったベビーマッサージ教室で
初めてベイビーサインの存在を聞きましたパー
興味を持ったらスグ行動…の私ですから
モチロンすぐに勉強しましたよピース


生後6カ月くらいからママがサインを見せ始めると、
大体1歳前後から赤ちゃんが使い始めるそうです。

我が家では、
指先が器用になった7カ月の半ばから
本格的にスタートしましたハート

まだ岸本3号は使えませんが
意味は理解しているようで、
ミルクや麦茶・絵本やテレビなど
頻繁に登場するモノのサインを見せると
そのモノを見つめたり、探したり…。
お手手で話しかけてくれる日も近いかなっと
毎日、ワクワクしています(笑)GOOD

ベイビーサイン
ベイビーサイン
ベイビーサインは、
まずママやパパなど家族が覚えて
赤ちゃんに見せてあげることから始まります。

な・の・で、
我が家ではカレンダーや写真と一緒に
ベイビーサインのシートを貼って
いつも目につくようにしているんですよキョロキョロ


ちなみに、
ベイビーサインは話しかけながら
サインを教えてあげるので
赤ちゃんの言葉の発達にも
良い影響
があるようです。


赤ちゃんが泣いている理由は?
赤ちゃんが興味を持っているものは?
赤ちゃんがしたいことは?


伝えたがっている沢山のことを
少しでも早く分かってあげられたら…。

今日もはりきって、
お手手を動かしながら
語りかけていますッニコニコ


ベイビーサインではありませんが↓
ベイビーサイン
パパである岸本1号の手で作るサインです。
なんのサインか分かりますかぁ???



答え
   ↓
   ↓

バディ(相棒)のサインです(笑)




同じカテゴリー(子育て)の記事
ファーストサイン
ファーストサイン(2011-08-23 14:19)

手作り絵本
手作り絵本(2011-08-16 14:04)

HALF BIRTHDAY
HALF BIRTHDAY(2011-06-06 21:41)

ふれあい学級
ふれあい学級(2011-04-27 15:04)

コレな~んだ?
コレな~んだ?(2011-04-21 22:25)

Posted by 岸本さと子│Comments(2)子育て
この記事へのコメント
さとさん
手話とベビーサインは違うんですか

相棒は(かっこ)がいいです
Posted by 麦茶 at 2011年08月18日 14:40
さとこさん、お久しぶりです。岸本3号くん、成長しましたねぇもう7ヶ月になるんですね。これからも成長日記楽しみにしています。ベビーサイン…。いいですね我が子が赤ちゃんの頃にあったら、良かったなぁ〜。そしたらお話がいっぱいできてHAPPYですね。さとこさん、残暑がまだまだ厳しいのですが、お身体大切に。岸本1号さんもー!
Posted by たえこ at 2011年08月19日 03:17
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。