てぃーだブログ › 岸本さと子の 続 しあわせのタネ › 子育て › ファーストサイン

ファーストサイン

2011年08月23日
ファーストサイン
先日『ベビーサイン』について
お話させて頂いたばかりですが…びっくり!!
実はきのうの夜、
岸本3号が可愛らしいお手手で
初めてサインをしてくれましたッピカピカ

私が予想していたファーストサインは、
ミルクや麦茶・オムツ・ねんね…など、
自分の欲求を満たすために必要なもの。。。
だったのですが、
ファーストサインは意外にも、
『あくしゅ』でしたパー


そう言えば、
以前、図書館で借りた
「握手でぎゅぎゅぎゅ」という
仕掛け絵本に夢中だったっけ?ニコニコ


「あくしゅ」のサインは、
まず親が「あくしゅ」と言って
手を差し出して見せます。
すると(サインが出来る子は)、
小さなお手手で握ってくれるので、
「ぎゅ・ぎゅ・ぎゅ」と言いながら
軽く三回、お手手を握ってあげるという流れです。
息子は「+笑顔」も(声ありで)見せてくれましたハート


きのうのファーストサインは、
奇跡的に夫婦で目撃アップ
「やったね!」と主人に目配せして
喜びをかみしめましたGOOD

ちなみに、
主人も「僕もしてみる!」と言って
手を差し出してみたのですが、
私の時とは、少々タイムラグが…(大笑)ニコニコ
おそるおそるパパの手を握る?触る?掴む?
そんな息子・岸本3号の姿が
愛おしかったです。



*追伸*
1時間ほど前に
「飲む」のサインも見せてくれました晴れ
感動ですなぁ…うわーん(笑)
Ma・gu・reじゃないと良いのですがびっくり



同じカテゴリー(子育て)の記事
ベイビーサイン
ベイビーサイン(2011-08-18 11:00)

手作り絵本
手作り絵本(2011-08-16 14:04)

HALF BIRTHDAY
HALF BIRTHDAY(2011-06-06 21:41)

ふれあい学級
ふれあい学級(2011-04-27 15:04)

コレな~んだ?
コレな~んだ?(2011-04-21 22:25)

Posted by 岸本さと子│Comments(3)子育て
この記事へのコメント
お久しぶりで~す♪
宮良淳子です。

すご~い!ベビーサイン!
ちゃんと自分の思うことを表現してくれるのね~。

可愛い岸本3号クンと
すっかりパパ顔になった岸本1号さんの姿を見てると
ほのぼの幸せな気分になりました♪
ありがとう♪
また遊びに来ますね。
Posted by みやあつみやあつ at 2011年08月23日 15:36
さと子さんお久しぶりです。お元気ですか?娘が福岡に遊びに行った際は大変お世話になり有り難うございました。とても、素敵なファミリーだと羨ましがっていました。子供さんの成長楽しみですね。料理に子育て、なんでも前向きで一緒懸命のさと子さんに頭が下がります。これからもブログ楽しみにしてます。
Posted by らんママ at 2011年08月25日 10:43
赤ちゃんがすっかり男の子になってきましたね
さとさん上手に育てています
表情も豊かで、ママがいつも話かけている事が伝わってきます(すっごくかわいい)です
Posted by あかとんぼ at 2011年09月14日 18:08
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。