てぃーだブログ › 岸本さと子の 続 しあわせのタネ

【PR】

  
Posted by TI-DA│

人事をつくして

2011年03月15日


人事をつくして    
松下幸之助 (‘道をひらく’より一部抜粋)


「人事をつくして天命を待つ」ということばがある。

人としてなしうるかぎりの力をつくして、
そのうえで、静かに起こってくる事態を待つ。

それはわが力を越えたものであり、
人事をつくしたかぎりにおいては、
うろたえず、あわてず、
心静かにその事態を迎えねばならない。

そのなかから
また次の新しい道がひらけてくるであろう。





テレビなどで東日本大震災に関する情報を
見たり、聞いたりするたび、
胸が締め付けられ、とても苦しくなります。

理不尽で、耐えがたい試練…。

こんなことが現実に起こって良いものかと、
何度となく、何度となく考え込んでしまいます。

福岡にいる私でも出来ること。
微力ではありますが、
出来る限りのことを考え、
させて頂こうと思っています。

日本は今、
一致団結する時ですね。





  

Posted by 岸本さと子│Comments(4)つぶやき

カレースパゲッティ

2011年03月09日

ここ2~3日、
お天気が安定している福岡です晴れ

岸本3号は、
日増しに身体がムッチリして来て
赤ちゃんらしい体型になりつつありますッハート
待ちに待った生後3カ月
これからドンドンと外に連れ出し、
成長のための刺激をもらって来ようと
ワタクシ=新米ママは企んでおりますッアップ

近いうちに、
ベビーマッサージ教室を体験したいなぁ…。

行かれたことがある方ピカピカ
ベビーマッサージっていかがですか???




<材料>2人分

カレールー(カレーうどん用)…1パック
醤油……100cc
水…700cc

きのこ…1パック
豚のもも肉…1パック
玉ねぎ…2分の1個

スパゲッティ…200g


<作り方>
①くし切りにした玉ねぎ&肉&きのこを炒める

②①に水を加え、アクを取りつつ沸騰させる

③ルーを溶かし入れ、最後に醤油を加えて再び温める
 茹でたスパゲッティにかけて頂きま~すふたば
 私は鮭フレーク入りの目玉焼きと一緒に食べましたよ☆



顔面、傷だらけの天使…。
顔をかかないようにミトンをさせたものの、
自分で外してしまいます汗汗
そ・こ・で。。。

帽子をかぶせてみました。


が!!!

案の定、嫌がって脱いでしましました


そ・こ・で。。。

爪やすりの出番ですうさぎ

母であるワタクシが、
猿のモノマネ(顔マネ&鳴き声)をして
興味をひきつけながら
無事に終了。

母は子どものためなら
何でもやってしまえますね~(笑)


  

Posted by 岸本さと子│Comments(2)料理

守るべき命

2011年03月08日


おとうさん、おかあさん、
あなたたちのことを こう 呼ばせてください。


あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、
わたしは地上に降りる決心をしました。
きっと わたしの人生を
豊かなものにしてくれると感じたからです。


汚れのない世界から地上に降りるのは勇気がいります。
地上での生活に不安をおぼえ、途中で引き返した友もいます。
夫婦の契りに不安をおぼえ、引き返した友もいます。
拒絶され泣く泣く帰ってきた友もいます。
あなたのあたたかい懐に抱かれ、
今 わたしは幸せを感じています。


おとうさん、
わたしを受け入れた日のことを
あなたはもう思い出せないでしょうか?
いたわりあい、求め合い、結び合った日のことを
永遠に続くと思われるほどの愛の強さで
わたしをいざなった日のことを
新しいいのちのいぶきをあなたがフッと予感した日のことを
そうです、あの日 わたしがあなたを選びました。


おかあさん、
あなたとわたしはひとつです。
あなたが笑い、喜ぶときにわたしは幸せに満たされます。
あなたが怒り、悲しむときにわたしは不安に襲われます。
あなたが憩い、くつろぐときにわたしは眠りに誘われます。
あなたの思いはわたしの思い
あなたとわたしはひとつです。


おとうさん、おかあさん、
あなたたちのことを こう、呼ばせてください。


あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、
わたしは地上に降りる決心をしました。
きっと わたしの人生を
豊かなものにしてくれると感じたからです。


わたしがあなたたちを選びました。





鮫島 浩二 作
『わたしが あなたを選びました』から抜粋



きのう33歳を迎えました。

守るべき命を抱きしめながら、
両親や主人、友人たち…などなど、
いつも優しい気持ちを向けてくれる方々への
感謝の気持ちを再確認しました。

また1年、一生懸命 歩いて参ります。


岸本 さと子



  

Posted by 岸本さと子│Comments(1)つぶやき

豚肉のキムチーズ巻

2011年03月06日


雨の福岡です。
花粉症チーム岸本にとっては、
貴重な休息日となりました~ヒミツ(苦笑)

先日、ワタクシが購入した
点鼻スプレー

効果バツグンなので、
時々、岸本1号にも貸してあげています。
点鼻スプレーを貸し借りできるのも
夫婦ならではの魅力ですねぇハート(笑)



では、レシピ音符オレンジ
タイトルの食材だけを使って作ります。
あと一品欲しいなぁという時にど・う・ぞパー


<材料>5個分
豚のもも肉…5枚
キムチ…適量
プロセスチーズ…2個くらい



<作り方>
①豚のもも肉に、ちぎったチーズ&キムチを乗せて巻く
  *巻き終わり部分に楊枝を刺して留めると焼きやすいです

②最初はとじ目を下にして焼く

③裏返し、火を通して完成サクラ



オープンしたばかりの
新博多駅ビル・JR博多シティアップ
きのう早速、お出掛けして来ました。

オープンした3日の初日には、
なんと22万人が来店したそうですが
きのうも大勢の人で溢れていましたダッシュ

人ごみを避けるように(まだ少ないかなっと)
辿り着いた場所がコチラ↓

「おじゃったもんせ鹿児島 さくらフェア」の会場。
鹿児島をPRするステージショーや
県産品の魅力満載のブースが立ち並んでおりましたピカピカ

(↑頑張っていた種子島観光協会の方を撮影ニコニコ

ちなみに、このステージが終わったあと
中 孝介さん元 ちとせさんのユニット
「お中元」のライブが始まりましたアップ
ビッグなお二人のライブが、
まさかこの場所で聞けるとは…。

岸本3号も二人の歌声を
目をパチクリさせて聞いていましたよ。
大きな音に泣くかなぁっ汗と親の心配をよそに…)
素敵な時間を過ごすことが出来ましたラブ


本日、生後3カ月を迎えました。
体重は7キロ
すくすく育ってま~すあしあとピンク




<お・ま・け>
中 孝介さん 「花」

  

Posted by 岸本さと子│Comments(1)料理

乾杯

2011年03月04日
  

Posted by 岸本さと子│Comments(3)つぶやき

シチューパン

2011年03月03日

育児とは、
三歩進んで二歩下がる
…ですねぇ。

by チーターこと水前寺清子(歌手)


生後3カ月を前に
夜の授乳が再び3回になり、
ここ3~4日は少々 寝不足気味ですッパンダ


「きっと成長期なんだわぁ~」
希望を胸に、
きょうも奮闘している岸本ですッパー
あっ。
元気元気ですよ~ガッツポーズ


では、レシピに参りますハート

すごく簡単なモノを…とのリクエストアップ
魔法の粉=ホットケーキミックスを使えば、
おウチで簡単にパンが食べられますよ~音符オレンジ
しかも、
ノンオイル&ノンシュガーで作れるので
ダイエット中の方でも安心して食べられマスラブ


<材料>パウンドケーキ型1本分

ホットケーキミックス…200g
ウィンナー…適量
コーンクリームの缶詰…1個 (写真参照↓)



<作り方>

①ウィンナーは食べやすい大きさに切る
 (*好みで、飾り用に取り分けしてもOKあしあとピンク

②ボウルに全ての材料を入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる

③型に生地を詰め、180℃のオーブンで約30分焼く



さて、、、
きのうは沖縄から
なッなッなんと
サプライズプレゼントが届きましたダッシュ


贈り主は、
沖縄で活躍するラジオパーソナリティ
金城 真知子さんリボン


岸本3号の誕生お祝いに、
素敵な絵本セットを頂きました~♪赤

生後3カ月に入ったら、
絵本の読み語りをスタート…と考えていた矢先。
タイムリーなプレゼントに
とってもとっても驚きましたサクラ

岸本3号にとって人生初の絵本
何度も何度も
読んであげようと思っています。


オマケでついてきた身長計?
こっそり並べてみましたヒミツ(笑)  

Posted by 岸本さと子│Comments(1)料理

ロールキャベツ

2011年03月01日


今夜は、
体脂肪を減らす…というがある
『マイタケ』を混ぜ込んで
ロールキャベツを作りました~ラブ

トマトの水煮缶詰は、
我が家のストック棚のレギュラー。

幅広く料理に使えるので、
切らすことがないよう常備していますッびっくり!!

岸本3号が誕生してからは、
「時間が美味しさを連れてくる料理」をメインに
(*食材を切って煮込めばOKアップの料理…という意味)
毎日 献立を考えていますが、
トマトの水煮があれば
スープ煮込み料理が手軽に出来ちゃいますサクラ


<材料>6個分
キャベツの葉…6枚
かんぴょう…適量
豚のひき肉…150g程度
マイタケ…2分の1パック
トマトの水煮缶…1個

小麦粉…大さじ1
卵…1個
塩&黒こしょう…少々



<作り方>
*準備
・キャベツの葉は芯を薄く削ぎ、軽く茹でる
・かんぴょうは水で戻しておく


①みじん切りにしたマイタケ&ひき肉&小麦粉&卵を混ぜる

②キャベツに①を包み、かんぴょうで結ぶ

③トマトの水煮&ロールキャベツ&ひたる位の水を入れ沸騰させる
  弱火でじっくり煮込み、塩&黒こしょうで味を調えたら完成ハート



大阪芸術大学に在籍中のワタクシ。
通信教育で放送について学ぶことが出来る
全国で唯一の学校です本

大学については
のちのち、ゆっくりとお話ししますねキョロキョロ


さて。。。
子育てにも役立つかなっと
心理学を履修しているのですが、
興味深いことを学びましたOK

「バイリンガルになって欲しい」と、
乳幼児期から英語を教えようとする行為は
「子どもの母語形成を破壊する」とのこと。


…なんとも恐ろしい響きですが。。。


実は、
脳の性能を決めるのが、人生最初の3年間。
その中で、
人は母語と出会い、
言葉と意識と所作と風景と周囲の人々を結びつけていく。

母語が形成されて初めて、
他者とコミュニケーションがとれるそう。
ふたば
だからこそ、
母語形成が人間には大切!という訳です。



まずは、日本語ですねッパー


<お・ま・け>

愛用のペンは
韓国語教室で頂いたモノ。
お酒のビンのモチーフが可愛いですよね~音符オレンジ

MADE IN CHINA 
って書いてありました(笑)ニコニコ



  

Posted by 岸本さと子│Comments(2)料理

みそ鍋

2011年02月28日


今夜は、岸本1号の帰りが遅くなるとのこと。
そこで夕食は『ひとり鍋』に決定キラキラ 

冷蔵庫の中を整理できるし、
体重調整のメニューにもなるし、
なんと言っても
寒の戻り肌寒い夜にはピッタリですッニコニコ

ワタクシの食べる姿を
何やらじっと凝視する岸本3号…。
「大きくなったら一緒に食べようねッ汗
話しかけつつ完食しました~パー


<材料>1人分
冷蔵庫にある野菜…適量
豚のもも肉…適量
マロニー…適量
卵…1個
味噌…大さじ2くらい
味の素…適量

*ほとんど適量チョキ
  私は一人用の土鍋を使用しました。
  ご家庭の鍋と相談して、野菜の量は加減して下さいね。



<作り方>
①野菜&肉は食べやすい大きさに切り、鍋に入れる

②ひたひたになる位の水&味の素を入れて沸騰。その後、弱火にして煮込む

③マロニー&卵を加え、最後に味噌を溶かし入れる



先日の
『わしゃわしゃ』という音で目覚めてみると、
岸本3号が爪切りしたにも関わらず
短い爪顔面をかきむしっておりました汗汗


もはやミトンの登場…。


本人は慣れていないせいか
少々 嫌がっておりますが。。。
キレイな肌を守り抜くため、
しばらくは身につけさせるつもりです。

親心ですぞ、岸本3号パー


  

Posted by 岸本さと子│Comments(5)料理

愛のジョージ

2011年02月27日


こうでなければならない、
というこだわりは、
不思議なほどない。



by 大平貴之(プラネタリウム・クリエーター)



近所を散歩中に、
理容室『愛のジョージ』を発見アップ
ネーミングの面白さに思わず足を止め、
お店の中を覗き込んでしまいました…。


「こうでなければならない!!」ということは、
この世の中、
そう多くはないのかもしれませんパー


こだわり=執着心が強いと
心が重くなるような気がします。

間もなく3月
軽やかな心で春を迎えたいものですねサクラ

  

Posted by 岸本さと子│Comments(1)つぶやき

椎茸ハンバーグ

2011年02月26日

遂に我が家に、
不織布マスク60枚入りがやって来ました~GOOD

花粉症 真っただ中の岸本1号が、
自ら、今朝一番でゲットして来たんですよッアップ

しかし、買ったはいいけれど
お出掛けする時にうっかり忘れそうな岸本1号。。。
視界に入る場所に置いて
ワタクシナイスアシストしたいと思いますニコニコ

あッあしあとピンク
教えて頂いた通り、
花粉症に効くツボを押すようにもしていま~すアップ


<材料>2人分
椎茸…6個
にんじん…2cmくらい
たまねぎ…4分の1個くらい
ひき肉…150gくらい
小麦粉…大さじ1
卵…1個



<作り方>
①椎茸は軸を切る、にんじん&たまねぎはみじん切りにして炒める

②ひき肉&にんじん&たまねぎ&小麦粉&卵を混ぜ、椎茸の柄に詰める

③両面に焦げがつくまで、しっかりと焼く



(↑岸本家大根おろし&カイワレ+ポン酢で食べました音符オレンジ



話は変わりまして。。。
きょうは、
仕事がお休みの岸本1号と一緒に、
散歩したり、
ランチしたり、
デパートで買い物したりして過ごしましたッサクラ


少し前から気になっていた
携帯ストラップがあったのですが、
なんと、なんと
「プレゼントするよ!!」と言われ
買ってもらっちゃいました~ピース



ちゃんと、
贈り物用に包装されていたストラップ

その優しさに、
またまた感動したワタクシでありましたッラブ


「身近な人だからこそ大切に!」ですねハート
ワタクシも忘れないようにしたいと思いますッピカピカ


<お・ま・け>
気になるCMなんですが、良かったらどうぞふたば
Rake「100万回のI love you」。




  

Posted by 岸本さと子│Comments(1)料理

あんかけudon

2011年02月24日

全国的に暖かくなったきょう、
皆さま「花粉対策」は万全でしたか?

とはいっても。。。
沖縄にお住まいの皆さまにとっては、
花粉症?
なにそれッ???
という感じですよねピース(笑)

ワタクシ岸本1号は、
先週あたりから
鼻がムズムズ…。

目がシュパシュパ…。

内地での何年か振りの
少々、あま~くみてましたッダッシュ
今が飛散のピークだとのこと。
何とか乗り切りたいモノですハート

あッ。
花粉症って、
何歳くらいからかかり始めるんでしょう?
岸本3号は大丈夫かしら…汗

↑コチラ福岡
きょうは空のブルーがキレイでしたよッピカピカ
花粉満載でしょうねぶーん


<材料>2人分
大根おろし…適量
カニの缶詰…1個
しめじ…2分の1袋
カイワレ…少々
うどん…2玉


出汁…800cc
醤油…大さじ4
みりん…大さじ3
おろし生姜…少々
水溶き片栗粉…(片栗粉→大さじ2・水→大さじ2)



<作り方>
①鍋に出汁&大根おろし&カニ&しめじを入れて沸騰させる。

②弱火にしてから調味料&生姜を入れ、再び加熱。
 水溶き片栗粉でとろみをつける。

③丼ぶりに、茹でたうどん&あんかけ汁を入れ、カイワレを飾る。
  

Posted by 岸本さと子│Comments(2)料理

必需品③

2011年02月23日


きょうは、
岸本家にとって欠かせない
子育ての必需品その③をご紹介しますッパー

岸本3号
切ないほど見つめているその先…。
そう、
『オルゴール』なんですピカピカ


オルゴールは、
目で見て楽しく、
音楽も聞けて嬉しいアップというグッズですが、
岸本家では
爪切りをする時の必需品なんですよパー


そもそも…。
ちょいと見て頂けますか???↓

愛しの息子・岸本3号の顔が傷だらけ…。

3日に一度くらいのペースで
爪切りするようにしているんですが、
うっかり忘れてしまうと
こ~んな状態になってしまうんです汗

そして、
爪切りするために手を握ろうとすると…。
全力で抵抗されますッ!!
ハイッ。。。

そんな時、
試しにオルゴールを鳴らしてみたら↓

「やった~びっくり

岸本3号
落ち着いて見とれている間に
私がシメシメと思っている間に…ラブ
無事、爪切り終了ですッ(笑)


もう、手放せません!!

  

Posted by 岸本さと子│Comments(3)子育て

菜の花ごはん

2011年02月22日


近くのスーパーでを発見サクラ
迷わず購入し、岸本家の食卓に登場しましたッ。


季節の食べモノは、
その時期の身体にとって必要な栄養があり
心にも大きな潤いをもたらしてくれるそうですハート


ちょっぴりお疲れ気味のアナタ…。
季節の食べ物を美味しく頂いて、
エナジーを活性化させて下さいねッアップ
ねッアップアップ(笑)



<材料>4合分
菜の花…適量
にんじん…適量

米…4合分
醤油…大さじ4
酒…大さじ4
だしの素(昆布)…適量




<作り方>
①米を洗ったら釜に入れ、3合目ラインまで水を入れる

②調味料を入れたら、4合目ちょっと上まで水を足して混ぜる

③食べやすく切った菜の花&にんじんを上に乗せて炊く


(↑にんじんは『桜』の型でくり抜きましたふたば


さて。。。
新米ママのワタクシ岸本2号ですが、
生後2カ月の岸本3号とコミュニケーションをとろうと
日々 努力しております汗

きょうは↓



ビニール袋に
ワタクシのフレッシュエアー新鮮な息ハート)を詰め、
風船?にしてポンポン投げてみました。


まだ一緒に遊べませんでした。


片想いをしている気分ですッラブレター(笑)




  

Posted by 岸本さと子│Comments(4)料理

シーチキンの煮物

2011年02月21日

の訪れを感じさせる福岡
きょうは朝から、
シーツや枕カバー・足拭きマットなどなど…
洗濯三昧してましたッパー

お天気が良いと
身体がウズウズして来ちゃいますハート
午後からは
岸本3号とお散歩に行って来ますねピカピカ



<材料>4人分
シーチキン(ノンオイル)の缶詰…1個
じゃがいも…中サイズ2個
にんじん…1本
たまねぎ…2分の1個
シメジ…2分の1パック
かにカマ…適量

黒砂糖…大さじ2
醤油…大さじ2
酒…大さじ1
だしの素…適量



<作り方>
①食材は食べやすい大きさに切り、たまねぎを炒める

②鍋に食材&ひたひたの水を入れ沸騰させる

③弱火にしてから調味料を入れ、じっくりと煮込む



最近、「煮物」が多い岸本家ですニコニコ

食材を切って煮込むだけびっくりという簡単料理
し・か・し
侮ってはイケマセンぶーん

低カロリーで、
素材の味も楽しめ
身体も温まる美味しい煮物は、
我が家の食卓にとって
信頼感のある(ハズレなしの)一品。
…いや逸品ですッ(笑)




変えられるものを変える勇気と、
変えられないものを受け入れる広い心と、
その違いがわかる知恵をありがとうございます。



by あるインディアンの言葉



時に春という季節は、
人を成長させる機会をプレゼントしてくれます。

変えられるモノと変えられないモノ…。

その違いを見極めて行動することが
上手くいくコツなのかなぁ。。。









  

Posted by 岸本さと子│Comments(3)料理

空に続く道

2011年02月20日


家族で過ごす日曜日の夕方…。
優しくて、
穏やかで、
ふんわりとした幸福感で包まれます。




西村由紀江さんのアルバム
『優しさの意味』から空に続く道をどうぞ。。。  

Posted by 岸本さと子│Comments(2)つぶやき

さつまいも饅頭

2011年02月19日


こんばんはピース
きょうはチーム岸本
行きはバスで帰りは地下鉄
天神にお出掛けして来ましたよッピカピカ

福岡の三大デパートが立ち並ぶ天神…。
都会のパワーを全身で浴び、
岸本1号
「おったまげるねェ~汗と感心してましたハート

福岡暮らし…と言っても、
ワタクシたちの生活エリア
どこか昭和の香りが漂う地区ですパー


毎日 オジチャマ&オバチャマたちが、
農作物や水産物、果物やお花などなど…
リヤカー一杯に乗せて売りに来てくれますびっくり

売り手のオバチャマたちと
ユンタク(おしゃべり)出来るところが
「人間味」を感じて良いなぁ…と思いますあしあとピンク


ではレシピレッツゴーふたば

数ある料理の中でも
岸本1号一番好きなメニューです。

いつもはカボチャでこさえますが、
今回はサツマイモをチョイスしましたハート
お時間がある時にチャレンジして下さいね。


<材料>4~5人分

さつまいも…中サイズ2本
白玉粉…100g
卵白…1個分
ひき肉…150g程度
黒砂糖…大さじ2
醤油…大さじ1
酒…大さじ3


*(上にかける)あんの材料
出汁…200cc
みりん…大さじ1
醤油…大さじ1
水溶き片栗粉…(水→大1&片栗粉→大1)



<作り方>
§ 準備
・さつまいもは小さく切って茹でるかラップに包んでレンジで加熱。
 熱いうちにマッシャーで潰す。

・白玉粉はすり鉢に入れ、細かく砕いておく。


①ひき肉&調味料を鍋に入れ、汁気が無くなるまで火にかける

②さつまいも&白玉粉&卵白を混ぜ適当な大きさに丸める

③ひき肉を②の生地で包み、クッキングシートの上に乗せる
  蒸し器で約30分くらい蒸す



§ あん作り
① 出汁&みりん&醤油を鍋に入れ加熱する

② 沸騰したら水溶き片栗粉を加え、とろみをつける




  

Posted by 岸本さと子│Comments(1)料理

ナポリタン

2011年02月17日

生後2カ月岸本3号に見つめられ、
『溶けちゃう~ッ!!』
っとオドケて踊る岸本さと子です(笑)

今のところ、
母親の威厳…全くありませんッ汗
いつから母親らしくなるのか?
自分が一番楽しみかもしれませんふたば(大笑)


ではレシピに参ります。
きのうの夕食は、
市販のセットを使ってのナポリタンアップ


私の故郷・新潟では、
B級グルメの代表格としてイタリアンがありますが、
そんなイタリアンを彷彿させる味でしたキョロキョロ

まだまだパタパタの日々…。
市販の料理セットは頼もしい味方ですOK


<材料>2人分
市販のナポリタンセット…2個
玉ねぎ…1個
チーズちくわ…1本
プロセスチーズ…適量
ウィンナー…4~5本
細ネギ…適量



<作り方>
①材料は食べやすく切る

②玉ねぎ&ウィンナー&ちくわを炒めた後、麺を投入し、よくほぐす

③セットの調味料とチーズ&細ネギを加えて馴染ませる


(↑ 味をハッキリさせるため黒こしょうを軽く振りましたよ~音符オレンジ



  

Posted by 岸本さと子│Comments(3)料理

韓国語と私。

2011年02月16日


韓国と出会って早7年。

ちょこまかと時間を見つけては、
旅行をしたり、
語学留学をしたり、
日本語教師のボランティアをしたり…。

(↑去年4月・短期留学中の一枚。トンデムンの前にてサクラ

少し距離を置いた時期もありましたが、
何だかんだいって
韓国語の勉強は続けていますッ本


今は、まとまった時間
勉強することが難しいので、
単語帳や使っていた参考書をパラパラするくらい…汗
そ・れ・で・も、
充実した気持ちになるんですよッアップ


たとえ5分でも
好きなことをする時間を持つことが
大きなリフレッシュとなり、
明日への活力になるんでしょうね~音符オレンジ
ファイティンふたば

5分あったら何します?




  

Posted by 岸本さと子│Comments(3)趣味

プール・モン・シェール(大切な人へ)

2011年02月15日


きのうは、一年に一度の『バレンタインデー』。
皆さんのお宅では、どのように過ごされましたか?

お子さんがいれば、
ママと力を合わせてお菓子を手作りしたり、
一緒にデパートへ行ってチョコを買ったり…ハート
バレンタインの楽しさも2倍3倍になりますね。

岸本家は、
まだ岸本3号が生まれたてなので
いつものようにワタクシが手作りしました~ラブ


(↑おにぎり…みたいですがハートです汗
あッアップアップアップ
愛情は、いつもの3割り増しを注入ピカピカ(大笑)
…しっかりと伝わったようですサクラ
たぶんねッGOOD


<材料>パウンド型1個+マフィン2個分
      (パウンド型1個分にもなりマス)


ホットケーキミックス…200g
バナナ…2本
無糖ココア…大さじ2
黒砂糖…大さじ2
低脂肪牛乳…200cc
(あればレモン汁…少々)


<作り方>

①バナナ1本半はボウルに入れ、フォークの背でつぶす。
  残りは飾り用にスライスし、レモン汁をかけておく。

②ボウルに材料すべてを入れて混ぜ、型に流し入れる。

③飾り用バナナを上に乗せ、180℃のオーブンで35分焼く。  




人と人は違って当たり前。
誰かと一緒に生きていくということは、
その違いをちょっとずつ認めて、
許して、
分け合っていくことなんじゃない?
それが二人になるっていうことだよ。
それが家族になるっていうことだよ。



by 映画『ダーリンは外国人』より  

Posted by 岸本さと子│Comments(2)料理

和風カレー

2011年02月14日


きょうの福岡雨のち曇り
お天気のせいか、
岸本3号は午前中、グッスリとの中。

あんまり静かに寝入っているので、
息をしているかびっくり
っと、何度となく確認していましたッ(笑)汗


もちろん、超元気です。
ついさっきギャン泣きしました~ハート(大笑)



<材料>4人~5人分

じゃがいも…2個
たまねぎ…1個
にんじん…1本
豚のもも肉…適量
乾燥しらす…大さじ1
あずきの水煮…適量
スィートコーン…適量
だしの素…適量
かつお節…少々
市販のカレールー…2分の1箱


<作り方>
①じゃがいも&にんじん&豚肉は一口大、たまねぎはくし切りにする

②たまねぎ→豚肉→じゃがいも&にんじんの順に加えて炒め、水を投入

③沸騰後、だしの素&しらす&あずきを入れ食材を弱火で煮込む
  カレールを加える
  食べる直前にかつお節をかける

出汁=うま味文化を持つ日本。
 レシピを見ると「えっ」という感じですが、誰でも気に入ると思いますッハート
 岸本1号2回おかわりしてましたよ(笑)ラブ



きのう福岡に来てから初めて
『廻り寿司』に足を運びましたパー

さすが福岡
新鮮なネタが次々とやって来ます。



んんッ!?










  

Posted by 岸本さと子│Comments(2)料理